本文へスキップ

大口町社会福祉協議会は地域福祉の充実を目標に活動しています!

Yahoo! JAPAN

▼第2弾 「復興支援ボランティアバス運行」

〜東日本大震災復興支援ボランティア活動〜
第2弾・ボランティアバス運行


本会は平成23年6月、岩手県遠野市綾織地区に支援活動拠点「大口絆つなぐネット」を開設し、継続的に三陸沿岸の市町村の復興を支援てきました。長期にわたる支援が必要になることから、復興支援の第2弾として復興支援ボランティアバスを運行して再び東北地方でボランティア活動をしてきました。

                              【平成23年9月14日(木)】
▼事前説明会
参加する方のうち20名が参加されました。説明会では、本会が被災地でのボランティア活動を経験して学んだことなどを中心に、行程・宿泊場所・緊急連絡先などの確認をしました。また、装備には細心の注意を払う事や被災者に対する思いやりの心の再確認、ボランティアの心得を踏まえていただきました。

   
    

                               【平成23年9月25日(日)】
▼出発式〜出発
集合時間は午前7時45分。出発式を経て出発時刻の午前8時、予定時刻どおり24名の東北復興支援ボランティアの皆さんが出発しました。一路岩手県遠野市に向かいます。所要時間は14時間程でした。

  

                          【平成23年9月26日〜28日】

▼ボランティアの皆さんの活動の様子

今回も遠野まごころネットさんを通じてのボランティア活動となりました。釜石市を中心にボランティア活動を行いました。震災後約半年が経過していることから、6月の復興支援拠点運営事業の時とは随分景色が変化していました。主に雑木林や荒廃した畑などでの草刈作業が中心でした。重機が入ったことでガレキ処理が進んだように見えました。
   
  
       
  
   

                              【平成23年9月28日(水)】
▼解散式
最終日のボランティア後に帰路につきました。バス内での車中泊を経て再び14時間程の行程で大口町健康文化センターに戻ってきました。到着後に出迎えた家族や職員等とともに解散式を行い事業終了となりました。
  
                        ※参加された東北復興に熱い志をお持ちのみなさま          


                                                本事業へのお問い合わせは
       大口町社会福祉協議会
(電話:0587-94-0060)へ!

【問合せ先】 社会福祉法人 大口町社会福祉協議会 
           〒480-0126 大口町伝右一丁目35番地 大口町健康文化センター2階
            TEL :0587-94-0060 FAX :0587-94-0059
            E-mail:chiikifukushi@oguchi-shakyo.or.jp
            ※月曜日から金曜日の8:30〜17:15の間にお願いします。