本文へスキップ

大口町社会福祉協議会は地域福祉の充実を目標に活動しています!

Yahoo! JAPAN

▼ボランティア保険Volunteer insurance

ボランティア活動保険

保険のご案内

ボランティア活動中のケガや事故等を補償する、年度ごとの掛け捨ての保険です。申込み条件・補償内容等の詳細は、右パンフレットをご覧ください。
また、愛知県社会福祉協議会ボランティアセンターのページもあわせてご覧ください。

愛知県社会福祉協議会 ボランティア保険のページ




加入手続き

大口町在住の個人ボランティアの方、町内ボランティアグループ・NPO法人は、大口社協ボランティアセンターの窓口で手続きができます。
大口社協がその内容を確認し、掛金を受領の上受付印を押印することによって加入手続きを完了とします。
※ご注意
対象となるボランティア活動は、「無償のボランティア活動」等の条件があります。ボランティアグループの活動であっても、内容によって補償の対象とならない場合がありますので、加入申込みの際、活動内容を確認させていただきます。

補償期間

当年度4月1日午前0時からから当年度末3月31日午後12時まで
※ご注意
中途加入については加入申込手続きの完了した日の翌日午前0時から当年度末年3月31日午後12時までとなります。事前加入が可能ですので、月の初日(1日)から活動を計画している場合は、前月中に手続きをしてください。


ボランティア行事用保険

保険のご案内

ボランティアグループや社協等が主催する行事中のケガや事故を補償する、掛け捨ての保険です。傷害保険と賠償保険がセットになっています。
申込み条件・補償内容等の詳細は、右パンフレットをご覧ください。
また、愛知県社会福祉協議会ボランティアセンターのページもあわせてご覧ください。

愛知県社会福祉協議会 ボランティア保険のページ



加入手続き

大口町のボランティアグループ、NPO法人等は、大口社協ボランティアセンターの窓口で手続きができます。
行事開催の前日までに手続きをしてください。


事故が起きたら

ただちに、加入手続きを行った大口社協に、事故日、事故場所、事故内容等を必ず連絡してください。

※ご注意
ただちにご連絡をいただけない場合、保険金をお支払できない場合があります。
保険金請求権については時効(3年)があります。