本文へスキップ

大口町社会福祉協議会は地域福祉の充実を目標に活動しています!

Yahoo! JAPAN

▼河北区 陽だまりKogita Hidamari

「陽だまり」の内容

日時:毎月第2水曜日 9:30〜11:30
場所:河北学供・仲沖集会場・二ツ屋学共の地区内3カ所の会場を持ち回り
参加費:100円
主催:河北区
運営:住民ボランティア

  
左から、河北学供、仲沖集会場、二ツ屋学共


「陽だまり」の経過

サロン開設のきっかけは、平成26年度の高齢者地域見守り支え合いを考える会で他の地域ですでに始まっていたサロンを「ぜひ河北区にもサロンを!」という区長さんと地区役員さんの熱意。
外坪区・大屋敷新田地区など、先進地区のサロンを見学に行って情報収集をしたり、地域住民の女性たちに声をかけてスタッフになってもらったり、有志スタッフが丁寧な話し合いを重ねて、平成27年7月にオープンしました。
河北区は区の中でもさらに4つの地区(上郷、愛松、仲沖、二ツ屋)があり、それぞれの地域が少し離れていることから、仲沖集会場と二ツ屋学共に「移動型サロン」を計画。お年寄りが歩いて行けるサロンづくりを模索しています。
また、「陽だまり」では、茶話会の他に、レクリエーションや楽器演奏、演芸、歌などの催しも企画しており、参加者から好評を得ています。



茶話会風景(河北学供)



地域住民による踊りの披露(河北学供)


地域住民によるレクリエーション(仲沖集会場)




茶話会風景(二ツ屋学共)

地域住民の参加するギターバンドによる演奏会(二ツ屋学共)

▼参加者の声
「飲み物が安価で、近所の方と気軽に行ける話し合いの場です。」
「みなさんから昔話が聞けて、話題が増えました。」
「レクリエーションや鑑賞会も楽しい!」
「上郷・愛松・仲沖・二ツ屋の4地区が「ひとつになって実施する事業」は、今まであまりなかった。子どもからお年寄りまで参加できるのが非常に良い。」