本文へスキップ

大口町社会福祉協議会は地域福祉の充実を目標に活動しています!

Yahoo! JAPAN

▼平成26年度ふれあいサロン交流会Fureai-salon koryukai

地域のふれあいサロンを担う皆様の活力に!

社協では、平成25年度から「ふれあいサロン事業」として行っているサロン活動の支援として、地域のサロンを担う方が一同に会する交流会を実施しています。
開催の目的は、他のサロンとの情報交換・交流をはかることで、「もっと自分たちの活動を楽しもう!継続して、盛り上げていこう!」という活力を皆様に得ていただくというもの。
平成26年度は、平成27年2月19日に健康文化センター1階多目的室で開催しました。



第1部 情報交換・交流会

「映像で見るサロン紹介」として、各サロンの写真を映像で見ながら、インタビュー形式で自分たちの活動を紹介。 日頃の活動で工夫していることやちょっと困っていること、サロンの自慢ポイント等、町内で活動する仲間どうし、和気あいあいと語り合いました。

▼参加者の声
「他のサロンの様子を知ることができてよかったです。」「もっと他のサロンの話を聞いてみたかったので、情報交換や質疑応答の時間がもう少し欲しかったです 。」


第2部 明日からサロンで使える!レクリエーション講座

レクリエーションコーディネーターの松山氏を講師に迎え、簡単楽しいレクリエーションを体験しました。
「あれ?うまくできない!」「また間違えた〜」がむしろ楽しい!会場は爆笑の渦に包まれ、大いに盛り上がりました。

全員で輪になり、レクリエーションを体験
 
▼参加者の声
「とても楽しかったです。サロンでもレクリエーションを取り入れて、やってみたいと思います。」