本文へスキップ

大口町社会福祉協議会は地域福祉の充実を目標に活動しています!

Yahoo! JAPAN

▼ボランティアに関する情報VOLUNTEER INFORMATION

ボランティアとは?

日本国内、大口町内のボランティア活動の例を通して、基礎知識をご紹介します。


大口社協ボランティアセンター

大口社協は、ボランティア活動の推進に取り組んでいます。そのための窓口として、大口町健康文化センター2階の社協事務局内に、ボランティアセンターを設置しています。
その役割や業務、活動内容をご紹介します。また、ボランティアセンターに登録サークルをご紹介します。



ボランティア養成講座

大口社協ボランティアセンターでは、新たなボランティアの養成や、ボランティア活動に必要な知識技術習得のために、各種講座・研修会等を開催しています。
受講生の募集のほか、過去に実施した講座をご紹介します。


大口町ボランティア連絡協議会

大口社協に登録しているボランティアサークルは、自主的な活動としてボランティア連絡協議会を組織・運営しています。
その活動の様子をご紹介します。







ボランティア保険

ボランティア活動中にケガをした!誤って他人にケガをさせた!行き帰りの途中で事故にあった!
万一のとき、補償が受けられるボランティア保険。無償のボランティア活動だからこそ、保険に加入しておく必要があります。
保険の概要や加入申込みに関する注意点等をご案内します。