本文へスキップ

大口町社会福祉協議会は地域福祉の充実を目標に活動しています!

Yahoo! JAPAN

▼フリースペース『れんげそう』Freespace Rengesou

フリースペース『れんげそう』の内容

日時:毎月第2・第4木曜日
13:00〜16:00
場所:大口町健康文化センター4階 和室1
参加費:100円
運営:ボランティア「さくらんぼ」、大口町福祉こども課、大口町社会福祉協議会


あなたのこころに、うるおいとやすらぎを!
仲間とボランティアと一緒に、お茶とお菓子とお話で、
ゆったりした時間を過ごしましょう。
こころの休息所で、一息ついてみませんか?

人と会うことや話すことがちょっと苦手な方も、「ここなら安心して来られる」という居場所です。毎回10数名ほど、年間延べ400名以上が参加し、仲間とお茶を飲みながらくつろいでいます。参加方法は、当日自由にお越しいただければ大丈夫。ご家族のみの参加もOKです。



フリースペース『れんげそう』の経過

平成23年、近隣市ですでに行われているフリースペースを大口町でもできないか、という話し合いが、しらゆり会大口支部(家族会)を中心として始まりました。
そこで、江南市『ハートフレンズ』と岩倉市『あみ〜ご』を参考に、家族会と一緒にフリースペースを運営するボランティアを募集。江南保健所の「精神保健福祉ボランティア養成講座」の受講者やフリースペースの運営に理解のある住民等が集まり、平成24年7月にオープンしました。
その後、家族会とボランティアのメンバーがボランティアサークル「さくらんぼ」を結成。福祉こども課、社協とともに運営にあたっています。


『れんげそう』の特徴は、「いつ誰が来ても同じで、安心できる居場所」。
新年最初の1回目(原則1月の第2木曜日)には、お楽しみとしてミニ新年会を開催します。
ボランティアが餅入りぜんざいを作り、参加者に提供します♪


▼ボランティア「さくらんぼ」スタッフの声
「人を思いやるあたたかい雰囲気が、とても心地のよい空間です。特別なことは何もしなくても大丈夫、ただそこにいるだけでもいい…そんな、ゆったりとした居場所づくりを行っていきたいと思っています。」