本文へスキップ

大口町社会福祉協議会は地域福祉の充実を目標に活動しています!

Yahoo! JAPAN

▼ふれあいサロン事業Fureai Salon Project

ふれあいサロンって、なあに?

全国で52,000か所、愛知県内で1,100か所以上サロンがあります!

(※全国は平成21年度現在、愛知県は平成23年度現在のデータ)

ふれあいサロンとは、身近な場所を活動拠点として、地域住民やボランティアが協働で企画、運営をしながら、活動をしていくものです。
そしてひとり暮らしや閉じこもりがちな高齢者、障がい者等が気軽に集まり、ふれあいを通して生きがいづくり、仲間づくりに結びつけることにより、地域の見守りささえあいの一助となることを目的とします。
かつての日本で日常的にあった、「縁側」や「井戸端」でのご近所づきあい、が見直されている今。
誰もが気軽に集える居場所を作り出していくサロン活動は、全国で広がっています。

社会福祉協議会は、サロン活動を支援します!

サロンの立上げや運営に関する相談をお受けしています。「サロンに参加したい、サロンを手伝いたい」「運営で困っている」「もっとPRしたい」等、何でもお気軽にご相談ください。スタッフが一緒に企画・運営を考えます。
また、町内の皆さまからいただいた赤い羽根共同募金を活用し、サロンに必要な備品購入費や活動費の助成、レクリエーション用品の貸出を行なっています。
さらに、サロンの参加時間中や行き帰りの道中、万一のケガ等を補償する保険手続きも行なっています。
詳しくは、社会福祉協議会 事務局 0587-94-0060までお問い合わせください。




▼町内のふれあいサロンご紹介Fureai Salon Introduction



外坪地区 ほっこり

外坪地区ふれあいサロン「ほっこり」

日時:第2水曜日 9:00〜12:00
場所:外坪学共 1階
参加費:100円
運営:外坪地区 有志ボランティア

平成25年2月に始まった『ほっこり』は、 心がほっこりあたたかくなるような居場所に、との願いから名付けられました。外坪住民の方ならどなたでも参加できるサロンで、毎回25名ほどが参加しています。
住民ボランティアが用意するコーヒー等の飲み物とトーストで、気分は喫茶店のモーニング。
ご近所さんとの顔合わせやおしゃべりだけでなく、定期的な地域の情報交換や打合せ等の場としても定着してきています。
「ほっこり」が尾北ホームニュース1面に掲載されました!

▼住民ボランティアの声
「準備や片付けは自分たちで行なっていますが、同時におしゃべりをしたりお茶を飲んだり。ご近所さんと絆が深まり、とても楽しい。ずっと続けていきたいです。」


男性陣に負けず劣らず、にぎやかな女性陣。12月は、ボランティア手作りの鬼まんじゅうが登場♪




大屋敷新田いっぷく茶屋

大屋敷新田地区ふれあいサロン
「いっぷく茶屋」

日時:毎月第1土曜日 9:30〜11:30
場所:新田集会場
参加費:100円
運営:新田地区 高齢者見守り推進委員(ボランティア)
協力:軽費老人ホーム 大口一期一会荘


平成25年5月、新田地区で『いっぷく茶屋』がオープン。きっかけは、町健康生きがい課主催の「地域見守り支え合いを考える会」を通して結成された『高齢者見守り推進委員』。みんなでサロン活動をしてみよう!と考え、推進委員が中心となり運営にあたっています。
『いっぷく茶屋』はその名のとおり、お茶やコーヒー等の飲物のほか、ゆで卵つきのモーニングも提供。
『いっぷく茶屋』の特色のひとつは、新田地区内にある軽費老人ホーム大口一期一会荘の入居者の方も参加していること。地域の交流の場として、毎回30名ほどが参加しています。

▼大口一期一会荘の参加者の声
「知り合いのいない大口の施設へ引っ越してきました。地元の人と顔見知りになれてうれしい。毎回楽しみにしています。」


若いお母さんたちも運営に参加。会場で遊ぶ子どもの姿に、目を細めるお年寄りの姿も。




萩島地区ふれあいサロン「茶々会」

日時:毎月第2土曜日 13:30〜16:00
場所:萩島集会所
参加費:200円
運営:萩島地区 有志ボランティア

萩島地区のご近所さんが集まり、お茶会を始めて9年目。長続きの秘訣は、「時間があっという間に過ぎる!」というおしゃべりの楽しさ。毎回15名ほどのメンバーが参加しています。
笑顔いっぱいの『茶々会』は、年齢性別を問わず、気軽に集まれる場所です。情報交換をしたり、お互いの体調を気遣ったり。お花見や会食をすることもあります。

▼参加者の声
「ご近所さんと気軽に集まれる居場所に参加できて、本当によかったと思っています。」
▼住民ボランティアの声
「毎回楽しくお世話役をさせていただいています。参加者に声をかけたり、お菓子の内容を工夫したり、みんなが来てよかったなと思える運営を心がけています。」






〜ママたちの集まる場所〜
子育てサロン「まむ*まむ」

日時:毎週火曜日 10:00〜12:00
場所:大口町健康文化センター2階 おもちゃ図書館内
参加費:無料
運営:支援ボランティアなすび〜ず


平成25年4月、子育てサロン『まむ*まむ』がオープンしました。毎週平均10〜15組ほどの親子が参加しています。
『まむ*まむ』は、登録等は不要で、時間内なら出入り自由です。おもちゃ遊び、ママたちの情報交換のほか、ボランティアスタッフによる絵本の読み聞かせやパネルシアター、季節の行事も取り入れて、楽しい子育てサロンを行っています。



▼支援ボランティア「なすび〜ず」スタッフの声
障がいをもつ子どもを育てた経験のあるスタッフや、保育経験のあるスタッフもいます。 親子ならどなたでも安心して楽しめる子育てサロンです。気軽に遊びに来てください♪


七夕飾りづくり、ハロウィンパーティ、クリスマスパーティなど、プチプレゼントつきの行事もありますよ♪






傾聴サロン
「笑桜会(わらおうかい)」

日時:毎月第3火曜日 13:00〜15:00
場所:大口町老人福祉センター1階
憩い処さくら屋
参加費:100円
運営:傾聴ボランティア「だんぼ」




平成25年5月、傾聴サロン『笑桜会』がオープン。 傾聴とは、相手の存在を認めながら話を受けとめ、話を聴くことによって安堵感を感じてもらったり、有意義で楽しい時間を過ごしてもらったりすることです。ゆったりとした雰囲気で話せるサロンづくりを行っています。


▼傾聴ボランティア「だんぼ」スタッフの声
「 誰かと話をしたい方、誰かに聴いて欲しい話のある方、話すことで、心がスッキリと軽くなるかもしれません。傾聴ボランティアが丁寧にお聴きします。お茶飲みだけの方もどなたでも大歓迎です。」





フリースペース「れんげそう」

日時:毎月第2・第4木曜日
13:00〜16:00
場所:大口町健康文化センター4階 和室1
参加費:100円
運営:ボランティア「さくらんぼ」


こころの休息所で、ほっと一息つきませんか? 人と会うことや話すことがちょっと苦手な方も、「ここなら安心して来られる」という居場所です。 平成24年7月にオープン以来、すでに35回以上開催。毎回10数名ほどが参加して、仲間とお茶を飲みながらくつろいでいます。ご家族のみの参加もOKです。


▼ボランティア「さくらんぼ」スタッフの声
「人を思いやるあたたかい雰囲気が、とても心地のよい空間です。特別なことは何もしなくても大丈夫、ただそこにいるだけでもいい…そんな、ゆったりとした居場所づくりを行っていきたいと思っています。」